催眠療法で身体の不調を癒す

千葉県流山市南流山駅前の催眠療法(ヒプノセラピー)。うつ・パニックなど、ストレスによる体調不良を専門に扱う催眠療法(メディカルヒプノセラピー)です。不眠、恐怖症、頭痛、過去のトラウマなどでおこまりですか?オンラインによる施術も行いますのでご自宅で催眠療法が受けられます。初回無料相談あり。
<< 恐怖症 | main | 抗うつ症 >>
埋没されたトラウマ:退行催眠による治療
0

    退行催眠によってクライアントは過去の出来事を再評価することができ、それに対するより優位な視点を確保することができるようになります。また、それによってその意味が理解できなかった子供の頃のトラウマ的な出来事に対する感情的反応を和らげることができます。

     

    しかしここで療法士が知っておくべきことは、問題の根源を探る過程において、別の対処しなければならない問題を浮上させる危険性もあるということです。療法士は自らの臨床的洞察力によってどのような場合に退行催眠が適当かを決定します。

     

    その技法は「あなたは今後ろに向かっています。あなたは段々若く若く、だんだん小さく小さくなっていきます、あなたはあなたの過去に向かっています」と言いながらクライアントを退行させていくという形をとります。

     

    催眠に入る前に被験者は、もし必要ならどのようにして自分自身を防御するのが一番良いかを決めなさいと言われることがあります。その場合想像上の武器を携帯する場合もあります。

     

    どのような要素が恐怖症を惹起したのかを特定するための方法として、年齢退行という方法がよく用いられます。クライアントは心を後方に引き戻され、最初に恐怖を感じた年齢の自分自身を見るよう仕向けられます。何が恐怖症の原因かがわかれば、次の段階はその記憶と結びついている古い感情を切断し捨て去ることです。

     

    1つの方法は、クライアントにその出来事を映画のスクリーン上に再現するように想像させ、それに立ち向かっている自分自身を視覚化させることによって、そのネガティブな出来事と結びついている紐を切り落とし自由にするというものです。

     

    退行催眠はまた、気分的に落ち込んでいる人に数年前どれほど充実感を感じていたかを思い出させ、その感情を取り戻すことができると確信させるために活用することができます。

     

    幼児虐待

    幼児虐待のケースで催眠は非常に大きな役割を果たすことができます。というのは、それによって埋没されていた幼児の頃の記憶やトラウマを思い出させ、その後、それに対処することができるからです。

     

    その時の場面や状況が再現されるならば、クライアントはそれらの出来事を理解し、それと結びついている感情を切断することができます。

     

    過去の出来事を思い出す能力は一人ひとり異なっていますし、最近では偽りの記憶は植え付けられる偽記憶症候群という問題が大きく取り上げられました。その症状では、人々は出来事を生々しく想像し、実際それが起きた証言します。

     

    ここで重要なことは、クライアントが催眠中に思い出す出来事は必ずしも実際に起こった出来事ばかりではないということです。楚しかし同時に、クライアントがそれを実際に起きたことと信じているならば、療法士はそれをもちいて治療を進めることもできます。

     

    *産調出版 ヒプノセラピーより

    | sawasprit | 催眠療法 | 16:00 | - | - |
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + お知らせ
    案内

    屋号:おおさわ催眠センター

    

    所在地:千葉県流山市南流山1−7−6 ドゥリエール202

    連絡先:04-7159-8422

    *上記の番号はおおさわ整体院と共通になります。施術中はお電話に出られませんのでご了承ください。

    *お知らせ

    ・7月は通常営業です。

    ・オンライン(ZOON/SKYPE)による催眠セッション始めました。ご自宅で催眠セッションができます。

    ・初回30分を上限として、オンラインによる無料の質疑応答をおこなっております。催眠セッションに不安のある方はまずはビデオ通話でお話ししませんか。

    *コロナ対策について

    1、施術の戦後はアルコール消毒液にて手を消毒しています。

    2、定期的に部屋の換気をおこなっています。

    3、お一人づつの施術のため、他の人と接触することはありません。

    4、毎朝体温を測り、施術者の健康管理に気を付けています。

    + チャット

    *チャットでもお問い合わせできます。

    ・SKYPE ID:oosawaseitaiin

    ・Chatwork ID:osawahypno

    ・LINEはQRコードをタップしてください

    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE