催眠療法で身体の不調を癒す

千葉県流山市南流山駅前の催眠療法(ヒプノセラピー)。うつ・パニックなど、ストレスによる体調不良を専門に扱う催眠療法(メディカルヒプノセラピー)です。不眠、恐怖症、頭痛、過去のトラウマなどでおこまりですか?オンラインによる施術も行いますのでご自宅で催眠療法が受けられます。初回無料相談あり。
<< 湿疹 | main | 過敏性腸症候群 >>
喘息
0

    喘息は肺気道が炎症を起こし特定の刺激に対して敏感になることによって気道が狭められ、肺に届く酸素量が減少し、咳や息切れを起こす症状です。

     

    特定の刺激には、花粉、運動、家ダニなどがあります。慢性的な病気の一つで、全人口の7パーセント前後の人が罹患しています。喘息を患っている子供の数は、過去20年の間に約4倍に増加していますが、なぜそうなったかについてはまだ結論は出ていません。

     

    ストレスの影響

    ストレスが喘息を引き起こすわけではありませんが、精神的な要因が症状を悪化させる場合があります。怒り、ストレス、あるいは喜びさえも発作の原因になることがあります。

     

    青少年や成人の患者は時々、口論している時などストレスが昂じている時に喘息が悪化すると感じる場合があります。重い喘息発作を患っていることそれ自体が大きなストレスになっています。

     

    発作が起きると、過換気症候に付随して不安感が増し、それがまた呼吸障害を起こし、こうして症状を悪化させていくといった悪循環が生ずる場合があります。

     

    ここで是非とも注意しなければならないことは、催眠はあくまでも予防的治療であり、救命薬を適用しなければならない急性発作には用いられるべきではないという点です。

     

    催眠の役割は全般的なリラクゼーションを促進し、症状を悪化させるストレスの原因を探ることです。リラクゼーションは発作の回数を減らし、喘息の激しさを軽減することができます。

     

    また自己催眠によって発作開始時の喘息の苦痛を和らげることも可能です。この場合、気道の拡張のイメージをビジュアライズするという方法が用いられます。

     

    しかし実際に発作で苦しんでいる人にその場で催眠療法をおこなうのは適切ではありません。喘息患者に「あなたの発作の間ゼイゼイ息を切らすことはありません」という暗示を与えると、呼吸衝動を弱めてしまい呼吸困難を招く恐れがあります。

     

    医学的調査によって催眠は喘息発作の回数を減らすことが立証されています。16人の喘息発作患者を対象にした1年間の調査において全員に自己催眠に仕方を教えたところ、自己催眠実施以前の総受診回数は44回でしたが、1年後の総受診回数は13回に減りました。

     

    *産調出版 ヒプノセラピーより

    | sawasprit | 催眠療法 | 16:51 | - | - |
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + お知らせ
    案内

    屋号:おおさわ催眠センター

    

    所在地:千葉県流山市南流山1−7−6 ドゥリエール202

    連絡先:04-7159-8422

    *上記の番号はおおさわ整体院と共通になります。施術中はお電話に出られませんのでご了承ください。

    *お知らせ

    ・7月は通常営業です。

    ・オンライン(ZOON/SKYPE)による催眠セッション始めました。ご自宅で催眠セッションができます。

    ・初回30分を上限として、オンラインによる無料の質疑応答をおこなっております。催眠セッションに不安のある方はまずはビデオ通話でお話ししませんか。

    *コロナ対策について

    1、施術の戦後はアルコール消毒液にて手を消毒しています。

    2、定期的に部屋の換気をおこなっています。

    3、お一人づつの施術のため、他の人と接触することはありません。

    4、毎朝体温を測り、施術者の健康管理に気を付けています。

    + チャット

    *チャットでもお問い合わせできます。

    ・SKYPE ID:oosawaseitaiin

    ・Chatwork ID:osawahypno

    ・LINEはQRコードをタップしてください

    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE